中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

3/6 早起き…

天津に来て初の1限です。

8時から授業…辛い…。

 

授業自体は面白くて、予復習頑張ろうと決意しました。

先学期の先生の話し方は奇跡だっんだ…と感激するくらい、今のところ先生方の話し方は訛っているというか、普通话の発音とはあちこち違っていて、なかなか聞き取りづらいです。

 

10時前に授業が終わった後、次の授業は18時半から😂

 

部屋で勉強していたら、友達から連絡が来て、一緒に夜ご飯食べてから授業行こう〜とのお誘いが。

 

彼女オススメの第二食堂のご飯を教えてもらいました。鍋物のコーナーですが、ここにはトマト鍋があります!!嬉しい!!!

 

今学期はどこに出かけるのー?と聞かれましたが、旅行から帰って来たばかりでまだ次のことは考えていない私…。

なんと4月の頭に清明節の4連休があるらしい。3月末に友達が遊びにくるのに、お金ないなぁ…。さらに5月頭も労働節。ゴールデンウィークみたいな。これもまた4連休くらいあるらしい。

……お金ないなぁ。

 

授業に出てみると、なんか意識たかそう…。

いわゆる専門課の授業。

先生の熱気がすごかった…。こちらの先生は普通话。感激。笑

マイクいらないんじゃないかっていう熱意でした…。グループ発表があるみたいですが、私はもちろん除外されました。

 

夜8時半の帰り道、友達に私の学校の授業は基本的に6時までだよーと言ったら、羨ましがられました。