中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

3/12 スタバに行く

中国ではコスタコーヒー派の私ですが、今日はなんとなくスタバに行ってみようと、中国通算2回目のスタバをキメてきました。

 

飲んだのは普通の豆乳ラテですが…

アーモンドの新商品美味しそうだと思いましたが、40元は出せないのでやめました。

 

日本ではやったことがないけれどスタバでお勉強〜

 

お昼ご飯食べて少し歩いてすぐスタバに行きました。席無くなるのが怖いから。

中国でもスタバは大人気です。日本と同じ値段なので、他のジューススタンドと比べてかなり高く感じますが…毎回cocoのタピオカミルクティLサイズは13元なのに、コーヒー類34元は余裕でかかります。だから、1ヶ月に1度行くか行かないか。

 

カウンター席をゲットしてひたすらお勉強。

3時頃から人が増えてきて騒がしくなるのは予想はしていましたが思ったより騒がしい。子供が走り回っていたり…。

騒がしいところで勉強は慣れているので気にせず勉強はできましたが、もうスタバはいいやと思いました。コーヒーと環境にお金を払っているはずなのに、この環境にはお金払う価値ないなと…。笑

おしゃべりの空間としてはもちろん良いですよ◎ 

 

5時過ぎまで勉強して学校に帰りました。

 

本日の中国語。

「谢谢你的邀请」

このフレーズ全体の意味的には「誘ってくれてありがとう〜」のちょっと硬い版だと思います。

初めてこの言葉に「えっ…」と思ったのはかなり前ですが、最近自分が「邀请」を使ったので。

 

「邀请」って一瞬「激請」に見えませんか?笑

そんな熱烈なお誘いでは…と思って一瞬おかしかったというだけの話です。笑

 

漢字の意味的にも、「招く、待ち受ける」なので、そんなに激烈な言葉ではなさそうです。