中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

3/7 お米最高

日本から天津に戻るときに、レンジで一合炊きができるグッズを持って来ました。

 

タオバオでお試し1キロのお米を買ってみて、今日ついにお米を炊きました!

 

やっぱり炊きたてのお米は美味しい!学食のお米は普通の時と、美味しくない時があって、美味しくない時は本当に美味しくないです。

やはり、中国のお米美味しくない問題は、お米が悪いのではなく、炊き方の問題だと信じてる…(学食のお米がいいお米使ってるわけもないけれど…)。

 

これにお味噌汁とふりかけで、立派な朝ごはんの完成。感動〜。

f:id:pmoehotap79452:20180319115711j:image

ミニトマトを買ってプラスすれば完璧…。

 

そして、またまたやってきた中国語のお悩み。

「最近いつも同じ言い回しでしゃべって、いつも同じような構文?で文書いてるな…」という、定期的に訪れるモヤモヤ。

いろいろな人と喋って、たくさん文章を読んで、新たな言い回し、書き方を獲得するしかないのです…。

 

「只要坚持,等你发觉是什么障碍都已在身后」

 

本当に、ひたすらやっていたら気付いた時にはその悩みは消えていて、

だけどしばらくするとまた新たな障害が邪魔しにくるんだけどね〜。

 

一歩上に登れるチャンスだと思ってがんばるしかなーい!