中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

11/17 初心に帰る

毎週金曜日は広東ガールとごはんと(勝手に)決めて、一緒に食べています。 この子と一緒にご飯を食べるときは第二食堂と決まっています。 おすすめ教えてあげるーと、連れて行ってくれたのはステーキ?のような、某ファミレス的なメニューが並ぶコーナー。 わ…

11/15

今日は無理やり話しかけよう大作戦。 午前の授業で、隣の女の子に「ここの学校ってポストある?」と、「手紙ってどうやったら届くのかなー?」という質問を用意しました。 どうやら、この学校にはポストはないらしい。知らないといって、周りの別の子にも聞…

11/12 広がる中国語の世界と高まる中国語の壁

昨年北京語言大学にプチ留学していた時、最後に老师が阅读の教材としていくつかの雑誌を紹介してくれました。天津に来てから、そのうちの一冊『青年文摘』を購入して、時間がある時にパラパラと読んでいます。 いろいろなジャンルの文章が載っていて、かつど…

11/11 双11、お買い物デー

今日は双11(11/11)、中国の「独身の日」ことお買い物デーです。何日も前からネットショップサイトのタオバオや京东では双11の宣伝をしていました。 店や商品ごとの割引や、ネットストアの店をまたいでの割引券、熱気がすごすぎてついていけなかった…。 タオ…

11/10 広東ガールとごはん

留学生寮のすぐそばに南開大学のグッズショップがあって、その中にプチカフェが併設されています。 今日は風が冷たくてとても寒い日。こんな日はコーヒーで温まろうと思って、プチカフェでコーヒーを買ってきました。 部屋でコーヒーと、クッキーをつまみな…

11/9 一歩前進!

老师の言葉で目を覚ました私は、日本で知り合ってすぐの中国人によく一緒にご飯を食べに行こうと言われていたことを思い出し、それなら今度は私から誘おうと決意。 午後から図書館に行った時にそう思い立ち、以前のハロウィンパーティーで知り合いになった女…

10/7 何かが変わる予感…!

初めて中国の大学の先生の研究室に行くので少し緊張しましたが、请进と言われて入った部屋は、思ったより何もない…本も全然置いてない…!なんと、こちらの老师は歴史学院の先生だけど、本拠地は本部(=たぶん老校区)なんだとか。今日は午後から会議があるか…