中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10/6

授業の後、前回別の授業の後に姐姐~と話しかけてくれた子と一緒にお昼ご飯を食べました。 しゃべってるとすごく真面目な子だなっていうことがわかる…。 日本に興味があって、日本に留学してみたいから冬休みから日本語の勉強を始めたいと言っていました。加…

10/5 講演会

昨日今日で本当は北京に遊びに行こうと思っていたのですが、北京の友達が中間テストで会えなくなってしまったのと、楽しみにしていた香山の紅葉は終わっちゃったよと言われて意気消沈。大人しく天津で過ごすことにしました。 最近、南開大学歴史学院では外部…

11/4 滨海图书馆

今日は滨海新区リベンジ。滨海は私のいる津南区と一緒で、今まさに開発中の場所です。津南も滨海も、単に区をつけたり、新区と言ったり开发区と言ったり、いろいろみたいです。西北门から乗るバスはもう諦めて、遠回りだけれど確実に行ける地下鉄乗り換えコ…

11/3 キャンパス探検

コンタクトの洗浄液を淘宝網で買っていて、配送の中国郵政からショートメッセージが届いたのですが、もう少し待っていてくださいと書いてあるように思われる。 しかし、ショートメッセージと同時に、洗浄液を買ったお店の方からも「商品が届いたのではやく評…

11/1

今日も必死に午前の授業を聞いて、脳みそ疲れたーお昼ご飯食べようーと思いながら外に出て歩いていると、「姐姐~」と何度か声をかけられて、やっと自分が話しかけられていることに気がつきました。 まさか自分が声かけられるなんて夢にも思っていなかったも…

10/30

今日の天気は最高 最近というか、少なくとも国慶節以降は確実に、雨の日がありません。毎日快晴か、曇りで空気汚染かの二択です。 おかげで心なしか、部屋の中が乾燥しています。以前タオバオで購入したプチ加湿器が大活躍。もう少し大きいのかっても良かっ…

10/29 伊勢丹で日本食品探し

最近、夜部屋の中が寒いです。暖气が入るまでもう少しの辛抱…! 温かいココアが恋しい…! 伊勢丹のスーパーには日本食品がたくさん売られているという噂を聞いて、森永ココアを探しに伊勢丹へ その前に、伊勢丹といえば丸亀製麺。笑 ごちそうさまでした!!…

10/28 市場に行ってきた

今日は、华山里地铁站に向かうバスの中から、いつも気になって眺めていた市場に行って来ました。 学校より市場の方がいろいろ安いに決まってる!笑 そして市場の横にはなんでも売っている大型スーパーを見つけました!これさえあればもう怖いものなし!笑 テ…

10/27

学生証にお金が入っているということは、学内の食堂全てでお支払いができるということ! ますます現金使わないなぁー。 これで、現金を使う機会は、交通カードにお金をチャージする時(学生証があれば交通カードいらない)、栗を買う時…くらいしか思い浮かばな…

10/26 学生証と銀行口座の紐付け

学生証の処理してくれる場所は、図書館の近く。初めて行きました。10時半にその建物に集合して、中に入りました。 学生財務課?的な場所です。 お姉様のおかげで、窓口の人に自分の銀行口座の名前を紙に書いて渡して、一瞬で終了しました。 確認のために、そ…

10/25

水曜日は午前授業を受けた後、午後から図書館で勉強する生活が定着しました。 午前は授業、昼食をとって、2時くらいから図書館に行って、6時前まで勉強、夕食を食べて部屋に帰る…というサイクル。 授業で説明された部分が聞き取れなくて、気になったので書庫…

10/24 水上公園

火曜日は全休! 図書館で過ごすか街へ出かけるか悩んだ末、お昼を食べに部屋の外に出た時の天気の良さに感動して、外出を決意。 外を歩きたいと思い、水上公园に行ってきました。天塔から歩いてすぐです。 公園でおやつ食べようと思って先日購入した栗も持っ…