中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

3/12 スタバに行く

中国ではコスタコーヒー派の私ですが、今日はなんとなくスタバに行ってみようと、中国通算2回目のスタバをキメてきました。 飲んだのは普通の豆乳ラテですが… アーモンドの新商品美味しそうだと思いましたが、40元は出せないのでやめました。 日本ではやった…

3/10 梁啓超故居へ!

今日は前から行ってみたかった梁啓超故居に行きます! 今は梁啓超に関する本も読んでいて、期待値が高まってます。 日本の大学の先生にも勧められていたのですが、なかなか旧イタリア租界の方まで出かけるのが億劫で…笑 気温も良さげなのでついに出かけるこ…

3/7 お米最高

日本から天津に戻るときに、レンジで一合炊きができるグッズを持って来ました。 タオバオでお試し1キロのお米を買ってみて、今日ついにお米を炊きました! やっぱり炊きたてのお米は美味しい!学食のお米は普通の時と、美味しくない時があって、美味しくない…

3/6 早起き…

天津に来て初の1限です。 8時から授業…辛い…。 授業自体は面白くて、予復習頑張ろうと決意しました。 先学期の先生の話し方は奇跡だっんだ…と感激するくらい、今のところ先生方の話し方は訛っているというか、普通话の発音とはあちこち違っていて、なかなか…

3/5 新聞を探しに

今期はあまり取りたい授業がなくて、月曜日は全休になりました。 土日にしっかり休んだ分、今日は動かなくては…! 本日の予定は、もう尽きかけているボディークリームの購入と、図書館の本を返すことです〜。結局読み終わらなかったので、2回目の延長しよう…

3/2 元宵節

気合いを入れ直して授業に初参戦。 今回は予習のしようがないのでとりあえず上课! 久しぶりすぎて老师何言ってるか全然わからない!というか老师の発音もはっきりしてないよ(言い訳)!! 今回はpptで授業内容を理解する方に専念しました。やっぱり初回はppt…

3/1 私のお昼ご飯(泣)

今日は残りの片付けと留学生事務室での手続きなんかを済ませようと思っていたのですが、思った以上に疲れがたまっていたようで、起きられませんでした。お昼まで爆睡。 起きてバナナを食べて、もちろん数時間後にはお腹が減って、だけどこの時間は食堂やって…

2/28 ただいま天津

夜中の2時過ぎに成田に到着し、空港泊。 疲れました…。 動いたら場所が無くなりそうで、第2ターミナルの24時間営業のセブンイレブン前のソファーでうとうと。 何度も目を覚まして逆に疲れました。 飛行機は12時20分なので、9時くらいまで第2ターミナルで過ご…

12/25 雪無しクリスマス

クリスマスの朝、カーテンを開けるとそこは… 完全にいつもの景色。 うーん、つまらない…。 月金の授業が終わってしまったので、今日も1日フリー。部屋で勉強です。 今まで録音したままだった授業の録音を聞き返して復習と、まとまった時間ができたのでHSKの…

12/24 クリスマスイブ

中国で過ごすクリスマスは、人生初の雪無しクリスマスになりそうです。悲しい。 悲しいクリスマスですが、同学が私を連れて天津のイオンに連れて行ってくれました。 11月にオープンしたばかり!学校からタクシーで15分くらい!比較的近い! 大きなイオンです…

12/22 冬至

今日は冬至です。 聞くところ、北方では餃子、南方では汤圆というものを食べるらしい(見た感じはお汁粉に見えた)。 私のいる天津はもちろん北方なので、今日は餃子を食べようと気合を入れてお昼ご飯を食べに行きました。なんと、普段餃子を出さない食堂の窓…

12/16 コスタコーヒーで勉強〜

南開大学津南校区に欠けているものの一つがポストです。 日本へのハガキを出しに、今日も1時間かけてお出かけ。 お出かけの楽しみは、もちろん丸亀。笑 今日も营口道でうどんを食べて、郵便局を探し、そして、なくなりかけてたヘアオイルとボディクリームを…

12/15 中国の文房具

中国のノートは紙質が粗くて、シャーペンだとひっかかって書きづらいです。 学校には、南開大学の名前が入った紙が安く売られていて、その紙は特に粗いです。 100均に売っている子供のお絵かき帳のような…。 今まではそれでもシャーペンを使っていましたが、…

11/29 日本からのお客様

今日は初の、友達が中国まで遊びにきてくれます。初中国であり、中国語はわからない友達なので、北京首都国際空港までお迎えに参上仕ります。 午前の授業を終えた後、お昼を食べて即出発。5時半に着く飛行機なので、ちょうどいいくらいかな〜と。 天津駅で北…

11/26 極貧生活(笑)

29日から、日本から友達が来て、一緒に中国旅行をします。上海に行きたいとのリクエストだったので、北京、天津、そして上海に行く予定です。 上海行きのチケットを友達の到着を待って当日買うのは流石に怖いので、ネットで購入。 そして、上海滞在に五月天…

11/24 话剧

「今日は歴史学院の话剧(劇)があるから、時間があったら一緒に見に行こう!」 と、友達に誘われて、夜から歴史学院の1〜2年生の话剧を見に行きました。 歴史学院の1年生は3クラスあって、毎年话剧を披露するのが恒例なんだとか。 一緒に見に行った子も1年生…

11/21 魔法瓶が有能

先日富力桃园のスーパーで購入してきた魔法瓶が大活躍です。 茶こしの網が付いているのが超便利!!! おかげで飲んでもお茶の葉が口の中に入ることはないし、お茶の葉がお湯に浸かりっぱなしなので、途中で濃くなりすぎたらお湯を継ぎ足して飲んでいます。 …