中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

3/5 新聞を探しに

今期はあまり取りたい授業がなくて、月曜日は全休になりました。

 

土日にしっかり休んだ分、今日は動かなくては…!

 

本日の予定は、もう尽きかけているボディークリームの購入と、図書館の本を返すことです〜。結局読み終わらなかったので、2回目の延長しようと思います。笑

南開大学の図書館は返却期限を過ぎると罰金らしい。一日0.1元らしいですが…。

 

そして、今日は新聞を買ってみたいと思います。今日は周恩来の生誕120年らしい。

 

天津に帰ってきて、気温こそそこまで上がらないものの、春らしさを感じるようになりました。

 

小白楼で降りて、近くの屈臣氏で買い物を済ませ、周りを散策して新聞を売ってるお店がないか探しましたが、見つからない…。

 

よく、道端の物売り店で売ってるのを見たことがあったので、いくつか周りましたが、どこにもない😭

どこにいけば手に入るのかわからず、天津图书大厦まで来てしまいました…。

栗を買うのも我慢して、本屋に入って買ったものは、小学生必修の漢詩の本。笑

教養を高めます……。

 

諦めて学校に戻り、図書館で過ごした1日でした。