中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

北京に着きました

 

昨日、無事北京にたどり着きました。

 

初日からハプニングの連続で、まずは新千歳空港からの飛行機が、航空自衛隊のショーにかぶってしまい、30分ほど離陸が遅れてしまいました。

 

元から乗り継ぎまで1時間程度しかなかったので、間に合わないんじゃないかと焦りましたが、CAさんが一番最初に降りれるように計らってくれて、なんと、最後の10分くらいですが、ビジネスクラスを楽しみました。

ビジネスクラスです!笑

 

そして、次なるハプニングは、

仙台で乗り換えて北京行きだったのですが、実はこのエアチャイナ、上海経由だったらしいのです…

上海について、とりあえず降りて、訳もわからず入国スタンプをもらい、また国内線に移動して同じ飛行機に乗りました。

めんどくさかった…

何時に着くのかもよくわからなかったから、思わず隣の中国人に話しかけてしまいました。

中国語通じたよ✌︎

 

上海行きも北京行きも、隣に座っていた人が親切で助かりました。自己主張しないと飲み物もらえないところをCAさんを呼び止めてくれたり、機内食が来たときに起こしてテーブル出してくれたり、いい人だったなぁ…

 

そして最後のハプニング。

結局1時間近く遅れて北京に到着しました。嫌な予感はしていましたが、迎えに来てくれるはずのコンタクトパーソンの方にはもちろん会えませんでした。

電話も通じないし、もう夜10時も過ぎてるし、さあどうしようと思ったところ、インフォメーションセンターを発見。

中国語と英語が入り乱れながら、「飛行機が1時間遅れたから、待っているはずの人に会えないし、電話も通じないんですけれど、どうしよう」と訴えました。

そこの電話で何回かけてもらっても通じなくて、一緒に到着口周辺を探してくれたりこちらでも本当にお世話になりました。

その後かけた電話でやっと通じて、無事にコンタクトパーソンの方には出会うことができました。

本当に良かったです…。

 

初日からたくさんの中国人に助けてもらいました。

もう会えないと思うけれど、本当にありがとうございました😭😭