中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/19 什杀海公园ふたたび

今週の授業もあっという間に終わってしまいました。

日本の中国語の教科書よりも、本文の内容が面白いです。

今回は喧嘩なんですが、お金を貸してくれないとか、あんたはまず生活態度を直しなさいとか、後半にいくともっと笑えます。

それでも、だんだんと教科書の内容も難しくなってきました。

 

今日は本当は、構内のカフェで中国人と中国語で話そう!みたいなイベントがあったのですが、お昼を一緒に食べたロシアとイタリアの友達に、一緒に観光に行こうと言われると、観光に行きたくなってしまいました。

 

というわけで、今日は国家博物館と再び北海公園に行きました。

イタリア人のクラスメートが幼稚園の先生みたいな感じで、私たちを引率してくれました(彼は中国語の他に英語も日本語も話せるので、いろいろと私たちの会話を助けてくれます)。

ロシア人の2人はあまり中国語が話せなくて、英語多めになります。辛いです。

 

暑い中今日も歩き回りましたよ!

ヨーグルトアイス美味しかった〜

 

北海公園のあとは、別行動にして、前回と同じ友達と什杀海公园に行きました。

やっぱり、ふらふらするだけでもここは楽しいです。

 

f:id:pmoehotap79452:20160820234213j:image

今日も涮羊肉を食べる気で行ったのですが、炸酱面が美味しそうだったので、麺を食べました。ちょっとしょっぱかったです。