中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/25 中国のスイーツを食べてみた

 

今日は朝夕が涼しくて気持ち良かったです。

秋が近づいてきたのかな!!

 

授業の内容は大体終わって、復習に入りました。テストは口述らしいです…つらい…

いつも教室では隣に韓国人の女の子がいるのですが、今日は途中から韓国人のおじさんに変わりました。なぜか席の交換…笑

そして、おじさんの質問攻めにあいました。

授業が終わったあと、同じ会社から来ている他のおじさんに、面白かった?それとも怖かった?と聞かれました笑笑

お昼ご飯一緒に食べて、もっと話そう!みたいなことを言われたのですが、さすがにお断りしました…明日も授業で会えるので?笑

もしかしたら美味しい韓国料理をおごってくれたかもしれないですが笑笑

 

まだまだ語彙が足りなくて、うまく質問に答えられないのが残念です。

中国語で明治維新前後で何が変わったのか説明するのはつらいというか無理…?

お昼の時に、そのおじさんと席を替わった子に、何聞かれてたの??と言われました笑

 

放課後は、中国人の友達オススメのスイーツを食べに行きました。「满记甜品」というお店です。お店は混んでいましたが、お客さんはあまり長居しないようで、すぐに座れました。

 f:id:pmoehotap79452:20160825211447j:image

このつぶつぶが何なのかは最後までよくわかりませんでしたが、甘さは控えめで、マンゴーが美味しいです。

4人で行って、友達のお勧めの「杨枝甘露」のほかに2種類食べました。全部美味しかったです。

 

f:id:pmoehotap79452:20160825232718j:image

おはぎみたいなものがのっています。これも甘さ控えめで美味しいです。

f:id:pmoehotap79452:20160825232727j:image

白玉入りのパフェかな…?新商品らしいので〜

のっているアイスはどちらもヨーグルト味です。 

メニューは盛りだくさんで、すべて写真付きだったので、安心して注文できました。

 

その後、語言大の隣にある清華大学に行きました。一緒に行った友達の一人が、9月からこちらに留学するので、使用する建物がどこにあるのか一緒に探しに行きました。

 

清華大学は日本人には想像できない広さでした。語言大は、狭い。笑

今日は構内の約1/5を歩き回りました。学校の中に片側2車線の道路と、川がありました…。中国広いわぁ…。

大きな自転車屋と、修理屋があちこちにあるのも納得。

自転車がないと遅刻確定です。笑