読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/29 テストーー

 

テストです…。

その前の听力の授業は普通にあって、行くか迷いましたが、行きました。

寮を出たところで同じクラスの大人の方に会ったので、今日は何人来てるでしょうねーと話しながら教室に入ると、6人くらいしかいませんでした。笑

 

そして、1時間後、3人帰りました。裏切られた…!笑

先生も、どうして〜という感じでした。

 

韓国人のおじさんに、今日も隣に座りなさいと指されたので、ほかのおじさんたちに笑われながら座りました。なんなんだ…。

 

テストは、くじでお題を決めてそれについて喋るのが一番大変でしたが、あることないこととにかく喋りました。

どういう人が一番嫌いか。

まぁ、なんとかなったのではないでしょうか…

あとは明日の阅读のテストだけ!!

 

テスト後は、前から気になっていた九门小吃へ!

フードコート形式で、老北京小吃や点心が食べられるということで楽しみに行きました。

f:id:pmoehotap79452:20160830225539j:image

 

お米の麺が美味しくて、お腹いっぱいになってしまい、点心があまり食べられませんでした。

中国の昔からあるおやつは本当に美味しいと思います。

日本より甘さはずっと控えめです。間違って食べ過ぎてしまいます。もちろん今日も食べ過ぎました。

 

そして、もうひとつ気になっていた鮮果時間の特大サイズもクリアです。笑

f:id:pmoehotap79452:20160829185239j:image

ザクロ味!ナタデココも入ってとても美味しい!でも1リットルあります!笑

このカップには、20分以内で飲むのが一番美味しい、と書いてありますが、たっぷり1時間はかけて飲み干し、お腹がパンパンになりました。

 

あとは、阅读で出てきた単語と文法を頭に詰め込むだけです。

明日のテストは10時からなので、いつもより朝はゆっくりできます。食堂でお粥でも食べようかな。

 

読み返してみたら、食べ物の話ばかりですね!

食べ物のことばかり考えている人のことを、「吃货」と言うらしいです。まさに私。