中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/1 帰国

 


ついに帰国の日がやってきました。
本当にあっという間だった…。

さて、退房、チェックアウトです。1階のフロントに「退房」と伝えます。
すると、服务员が部屋をチェックして、何も不備がなければデポジット600元を返してくれます。1万円近く?このデポジットがなければあと1万円両替しなくても良かったのに…。
次回中国に来る時のためにこのお金は取っておきます。

今日は短期留学を終えて帰国する留学生と、新たに来た留学生の入寮手続きで、フロントがものすごく混んでいます。
しかし私はラッキーなことに、部屋を出るときにちょうど服务员がお掃除に来たので部屋の点検をついでにしてくれて、さらにフロントの退房係の服务员は毎日部屋のお掃除に来てくれていた人だったので、なぜか並んでいる人を抜いて、一番最初に600元を返してくれました。 谢谢😘笑

空港にも余裕を持って到着したので、暇でした。適当に面条を食べました。ふつうでした。

飛行機で隣に座った人が中国人でした。すぐに入国カードが配られて、ペンを持ってなさげだったので声をかけてペンを貸しました。

これがきっかけで、日本に着くまでおしゃべりを楽しみました。会話したり、隣の2人の中国語の会話を聞いてみたり(聞き取れない)、また会話したりと、日本に着くまで中国語に囲まれていたので楽しかったです。

最後に、

前生五百次会眸

换来今生一次擦

肩而过

と言ってくれました。聞き取れなかったのでノートに書いてもらいました。

ここで会ったのも何かの縁、という意味だと私は解釈しました。笑

そして、別れ際に「祝你的一路平安」と言い合ってさよならしました。

良い出会いであったよ〜。

素敵な日本の旅になりますように〜。

 

飛行機の窓から久しぶりに眺めた日本はとても狭いというか、よくこんな山ばかりの場所に人住んでるな…という感想です。

同じように上から中国を眺めると、建物は日本と同じかそれ以上見えるのですが、スペースも十分に確保されています。笑

 

はぁ、帰ってきてしまいました。

留学したい欲がさらに高まった4週間でした。

これからは留学目指して頑張りたいです。

 

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました。

何かあればまた書きます。