中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/22 学校探検

今日は午後から授業だーと意気込んで教室に行くと、誰もいない…笑
もう一人同じ授業受けるっぽい女の子も困っていたので、ここだよね?という話をしていましたが、本当に誰もこないので、女の子が先生に電話して確認したところ、今日は休講だったらしいです。前回の授業は月曜日で、ビザ申請で授業に出られなかったから、もしかしたらそこでアナウンスがあったのかも。
一気に今日の予定が消え去りました。
ちなみにその女の子は、授業がないとわかるとすぐいなくなってしまいました…。

 

やること一気に消えたので、仕方なく散策を開始。適当に歩いて行くと、図書館を発見!南門まで来たようです!わたしはまだ学生証をもらっていないので、中には入れませんでした。大きくて楽しそう!学生証をゲットしたら、すぐに探検しに行こうと思います。

f:id:pmoehotap79452:20170928210237j:image

ただ、寮から歩いて行くにはちょっと遠い…。はやくレンタル自転車の使い方マスターしなくちゃ…。

 

第二食堂のあたりをぶらついて、暑いし疲れて帰ろうと思ったら、運動場で運動会やってました!だから授業もなかったのか…!


運動場の横を通ると、ムカデの練習していました。逆光で写真は撮れませんでしたが、放送で第1位医学院、第2位、、、、、と言っていたので真面目に運動会していたんだと思います。

 

今日の散策範囲。 

f:id:pmoehotap79452:20170928210549j:image

黒いところが図書館、青い現在位置が寮…。

東エリアは未開拓…。

 

暑いし疲れたので、冷たいジュースを買って、部屋に戻って洗濯して、お昼寝して、夜まで勉強しました。