中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/23 五大道散策①

今日は午前からお出かけ!

バスに乗っていると、途中から超満員になりましたが、途中でまた人が乗り込むと、運転手さんが後ろもっと詰めてーーーーと大きな声で言っています。これ、座れないと結構辛いんですよ…。でも詰めると意外と乗れちゃうものなんですねー。すごいすごい。
今日のバスは空調ちゃんと効いてるからぎゅうぎゅうでもまだいいけど、これで空調効いてなかったら最悪です。

 

地下鉄1号線に乗って、小白楼で降りて、まずはお昼ごはん探し。適当にぶらぶら歩いて、おしゃれな通りに入ると、食事ができるお店が並んでいました。毎日学食はさすがに飽きかけてきたので、いつもと違う食べ物を求めてぶらぶら。
ハンバーガー・ピザ系と、香港料理系のお店が多かったです。迷った挙句、プレートごはんと丼の写真が美味しそうなお店に決定。近くで売ってる小吃も気になって仕方ない…。
しかし、もちろんご飯で腹十二分目まで溜まり、小吃はあきらめる。

f:id:pmoehotap79452:20170929234922j:image

 

食後の運動を兼ねて散策スタート。五大道の一番端の馬場道から歩き始めます。例の中国のレンタサイクルに乗ろうと試みたのですが、支付宝にデポジット分の199元が残っておらず、泣く泣く断念。歩くしかない…。デポジット高すぎ!!!!!
まだ口座に奨学金が振り込まれていないので、必要なときに少しずつしか口座にお金入れてないから…。
自転車にトライできる日はいつ来るんだ…。

f:id:pmoehotap79452:20170929235105j:image

これだけ並んでるのに使えない悲しさ。

 

五本ある道のうち、2本歩いて今日はギブアップ。途中で可愛いジューススタンドがあったので寄ってみました。甘くてスッキリしたものを体が求めてた!
今日のセールで、マンゴージュースが15元になっていたにも関わらず、34元のキウイジュースを購入しました。笑


キウイの漢字なんて知らなかったけど、音的にキウイだろうと思って頼んだら、出てきたボトルにはアボカドの文字とロゴ。色も色だし本気で焦りました。
アボカドだったらもう終わりだーと思いながらおそるおそる飲んでみると、ちゃんと搾りたてキウイジュースでした。
お店の名前がアボカドみたいです…。笑

f:id:pmoehotap79452:20170929235349j:image

 

キウイでお腹もまたふくれ、疲れたことだし帰ろうと、道を歩いていると、行列を発見。なんと新米・新じゃがならぬ、新栗の登場です!

 f:id:pmoehotap79452:20170929235446j:image

まだ暑いけど、着実に秋は近づいていますね!
ここの栗、大好きなので迷わず並びました。500グラム19.8元でした。

f:id:pmoehotap79452:20170929235535j:image

払ったお金分を計って売ってくれます。


熱々の栗を買って寮に帰った頃にはかなり冷めてしまいましたが、それでも美味しい😍
天津にいる間に食べまくるに違いない…!笑

f:id:pmoehotap79452:20170929235602j:image