中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/25 パスポート回収

今日も朝7時15分のバスに乗ってビザの受け取りに…。
友達は昨日北京に出かけて、学校の門限に間に合わなかったので天津の別の大学の友達のところに宿泊していたため、私が降りるバス停で集合の約束でした。

大体8時くらいに着くかな〜と言っていたのですが、本当に8時ぴったりに着きました!すごい!笑

f:id:pmoehotap79452:20170930232721j:image

特に意味はないけどバス停。

 

しかし、待てども友達が来ない…。ベンチでしばらーく待ちました。充電もできなかったから、うかつに連絡も取れなかったんだとか。まぁちゃんと会えたのでおっけー🙆

また先週と同じ道を行きます。今日もこんなにたくさん時間をかけたのに、用事は一瞬で終わりました。窓口で1年分の400元を払って、領収書を持っていけばパスポートを返されて、はい終了。

しかしもう午前の授業には間に合わないというか、帰ったら半分以上終わっているので今日も出るの諦めました。
友達は午後の授業に備えて帰ったので、私は天津駅に直行して、先日予約した武漢行きのチケットを受け取りに行きました。
国慶節ウィークは、武漢重慶に行きますー!
アプリから買うと、30元かかりますが配送してくれるし、パスポートを持っていけば窓口でも切符を受け取れます!あの長蛇の列に並んでいる間に売り切れる心配もなく、安心です!

ただ、支付宝が使えないと買えないのが難点。短期の観光の時は售票处に並ぶしかなさそうです。


武漢から重慶行きのチケットは予約していなかったので、受け取りのついでに購入してきました。ぎりぎり買えました。重慶から武漢に戻る切符はアプリ上ではラスト1枚だった…。

武漢には今年の7月まで私の大学に留学していた友達と、昨年帰国した友達に会いに行きます…!
重慶は、もう1ヶ所行くから重慶が手頃かなという理由…。激辛火鍋に挑戦してきます…。一口食べることに意味がある…はず!