中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/30 开心的一天

今日も友達に会います〜。
一人が午前中仕事だったので、予定はお昼から。従って午前は一人で宿泊場所の周りを逛街してきました〜!

「逛街」っていう中国語に見合った日本語募集中です。

日本語のウィンドウショッピングではないそうです。

 

結構宿泊地周辺も激アツでした。まずは朝食探そうと思ったら、完璧な場所を発見。いろんな小さなお店の集合体。美食城!
鸭血粉丝汤を食べてみました。字の通り鴨の血です。鴨の血を固めたもの?味付けはけっこうあっさりで、鴨の血の食感もいいし、想像以上のおいしさ!6元で朝ごはん大満足です。

 f:id:pmoehotap79452:20171006184522j:image

 

そのあとは、携帯が不調で、ネットが使えず、自力で中国联通のお店を歩いて探し出し、直してもらいました。

命の携帯が復活したところで、歩いているときに気になっていた通りを散策。完全に逛街です。中国で初めて購買意欲が湧きました。国慶節でどこでも大セール。ニューバランスアディダスの直営店で最大40%引きとかやってます。ラルフローレンも60〜80%引き?!…本物かどうか疑いたくなります。笑 多分本物。

 

楽しくふらふら歩いているうちに、友達との集合時間になったので、待ち合わせ場所へ。Wechatで二人の位置情報を共有して、リアルタイムで今どこにいるか、どの方向に行けば会えるか、すぐにわかります。便利〜。

もう一人の友達は、午前は仕事だったので、二人で喋りながらもう一人を待って、お昼を食べに行きました。


ここでも初めての食材。牛蛙、ウシガエルを食してきました…。

f:id:pmoehotap79452:20171006184650j:image

よく、カエルは鶏肉みたいといいますが、確かに鶏肉っぽい食感だけど、やっぱりどこか違う。おいしかったけど、なんとなくたくさん食べる気にはなれませんでした。ほかのメニューがおいしすぎたから!笑

 

しばらーくしゃべって、観光に出かけました!行き先は湖北省博物館!

f:id:pmoehotap79452:20171006190425j:image

↑博物館も国慶節仕様。
f:id:pmoehotap79452:20171006185441j:image

f:id:pmoehotap79452:20171006185513j:image

f:id:pmoehotap79452:20171006185609j:image

↑越王勾践の剣!シンプルで綺麗だし、今でも使えそうなくらい鋭いのがわかる…。

 

ここも広くてすっかりくたびれましたが、見応えは最高!ただ博物館内、冷房効きすぎてかなり寒かったです。

 

3人とも疲れ果てたので、甘いものが欲しいといって、私の宿泊場所に近いところに戻り、今网红な一點點というミルクティーのお店に行きました。すごく流行っているらしいのですが、天津では見たことない…。

f:id:pmoehotap79452:20171006190032j:image

 

武漢にはたくさん一點點のお店がありますが、どこにいっても必ず並んでいます。超人気。
冷たさとか、甘さを細かく自分で調節できるので、甘さ半分にすればタピオカミルクティーのLサイズなんてごくごく飲み干せました。笑
確かにおいしかった!私もすっかり一點點の虜になりました〜笑

しかしミルクティーでお腹が膨れ、夜ご飯は武漢で有名な豆皮を二人で一皿と、米酒という体に良さそうな飲み物?をそれぞれで飲んで済みました。笑 

f:id:pmoehotap79452:20171006190000j:image

↑お酒ではありません。


武漢で有名な热干面は、友達が好きじゃないので今回はお預け。

 

今日、友達二人が全て奢ってくれました…。ご飯も飲み物もタクシー代もバス代も何から何まで!お世話になりました…天津に遊びにきてくれたら私も奢ります〜。

たくさんしゃべって笑って食べて、良い一日💮