中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/7 大足石刻

今日は朝7時過ぎには出発。いくつかのバスセンターから大足行きの長距離バスは出ているようですが、よくわからないまま龙头长途汽车站から行くことにしました。


切符はすぐ買えました。ちょうど8時50分のバスに乗れました。切符を買う前に買った朝ごはんをバスの中で食べた後は熟睡。


無事大足汽车站に着きました。なぜか百度地图が反応してくれなくて、バスセンターから目的地までのバスでの行き方がわからない…。仕方ないので、ここから2キロほどの北山石刻を見に行きました。タクシーが見当たらないまま残り1キロになってしまったので、もういいやとそのまま歩いて向かいました。

 

ここでも学生証を出して、もう1箇所の宝顶石刻と合わせたチケット、联票を買いました。半額でも85元…。さすが世界遺産は高い…。
いざ中へ〜。

 

思ったより間近で見せてくれます。ガラスでカバーはどもしてないのでリアルです!
ここは小さい方なので、1時間ほどで見終わりました。

f:id:pmoehotap79452:20171013202214j:image

 

ちょうどお昼の時間なので、また歩いて山を降りて、昼食探し。
ぱっとした食堂が見つからないなぁーと思いながら歩いていると、店の前で大鍋で豆腐をくつくつしているお店を発見!人もそこそこ入っています。

f:id:pmoehotap79452:20171013203623j:image

f:id:pmoehotap79452:20171013202728j:image


直感で、今日はここ!!と決めて、中に入りました。メニューは普通の食堂です。久しぶりにきゅうり食べたかったから、黄瓜肉片と、気になる豆腐を注文。

豆腐がまずすぐ出てきました。1丁以上あるんじゃないかな😅

 f:id:pmoehotap79452:20171013202856j:image


タレは醤油ではなく、ちょっと辛い油みたいな、中国あるあるの調味料です。豆腐だけまずは食べてみて感動…。めっちゃ美味しい…。この味を求めていたよ…。タレつけても美味しい…!手作り豆腐に感動しまくり!

 

そして、メインのおかずですが、出てきたのはなぜかきゅうりではなく木耳。メニューの上に書いてあった木耳肉片と間違えられたのかな…でも私黄瓜って言ったぞ…。

 f:id:pmoehotap79452:20171013202925j:image

 

とりあえず味付けは同じかと気を取り直して食べました。美味しい…。腹立つ…。笑


今なら孤独のグルメの撮影されてもいいよってくらい一口ごとに感動しながら食べました。笑

豆腐もおかずも美味しいけど、一人用じゃないから多すぎる。ご飯もこんなに要らないのに…笑
こちらにきてから、ご飯を残すことに躊躇しなくなってしまいました…。食べきれる量じゃない…。

 

お腹いっぱいになったところで、宝頂に出発します。やはり百度地图がバスを検索してくれないので、仕方ないからタクシーに乗りました。10キロほどだったのでまあいいかと思って…。

宝頂の方は混んでいました。こちらがメインの石刻ですねー。


入ってすぐ、歩く予感しかしない…。

 f:id:pmoehotap79452:20171013202957j:image

 

入り口から、メインまでが遠い、中国あるあるがここでも…。もっと入り口を奥にすればこんなに歩かなくて済むのに…。

 

石刻全体が、高い方が前にせり出していて、かなりリアルです。迫ってくる感じがある。色も修復して付いているのか、残っているのかわかりませんが、鮮やかです。
序盤の地獄の表現がかなりリアルでした…。地獄には行きたくないなぁ…笑

 f:id:pmoehotap79452:20171013203109j:image

↑上のカラフルなのが天国、下が地獄らしい。

f:id:pmoehotap79452:20171013203219j:image

 

説明しますよーってやたらと声かけられるんですが、説明されても聞き取れないので、断わってもまたすぐ別の人に声かけられて…を繰り返しました。なんだか、1箇所穴掘った中にも石像があるみたいなんですが、この連休で大量の観光客が押し寄せて危ないのと、保存のためということで閉鎖されて見れませんでした…残念。

 f:id:pmoehotap79452:20171013203240j:image

 

修復中で頭しか見れない仏像も…。

 f:id:pmoehotap79452:20171013203411j:image

 

見応え十分。世界遺産堪能しました。

f:id:pmoehotap79452:20171013203441j:image
帰りはタクシーのおじさんに教えてもらった通りバスで帰りました。長距離バスターミナルまで3元で連れて帰ってくれます。

バスターミナルで重慶行きのチケットを買うと、まさかの1時間半後。
溜めていた今までの日記をつけました。

 

帰りのバスは爆睡して、また宿泊先の近くで火鍋の米线を食べました。火鍋美味しいんだけど辛い…。たぶんこれもかなりマイルドな方だけど…。鴛鴦鍋で、もう一種類はトマトだったので、ちょうど良く食べられました😅

 f:id:pmoehotap79452:20171013203510j:image

 

火の通っていないものが食べたくて、道端の果物売りのおじさんからぶどうを購入。