中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/23 教科書を買いに老校区へ

午前は授業。隣の席に座った子は、最初の授業こ時に話しかけてくれた女の子でした。
また教科書を見せてもらって、授業の後も少しおしゃべり。
少しずつ、喋る人が出て来ました!この調子!

 

午後は教科書を買いに八里台へ。
すぐにバスが来たので時間ロスが少なかった!
快线はやっぱり速いなぁ〜!
とりあえず「幼儿园的对面」と言われていたので、幼稚園に向かい、向かいと思われる場所を見ましたが見つからず、近くの大学ショップのお兄さんに「教材科はどこ?」と聞いても知らないの一言。仕方がないので老师に電話して、次は池の横、古くて丸い屋根の建物というヒントを得ましたが、わからず。


古い建物を発見したのでこれかと思えば図書館でした。とりあえず図書館に入って、出入り口にいるおばさんに聞いてみましたが、おばさんもわからず、おばさんが奥の事務の人に聞いて来てくれました。
「行政楼」に行けばいいよ、と言われたので言われた通り行政楼に行って、入り口の特勤のお兄さんに教材科を探してるんですけどここですか…?ときいてもイマイチな顔。
「2階の○号室の办公室に行ってまた聞いてみて」と言われて、言われた部屋に向かいましたが、人がいない…。


ドア前のソファーに座っていた女の子が2時半くらいに帰ってくるよと教えてくれたので、15分ほど待ちました。


やっと来た办公室の人。「教材科はどこにありますか?」ここじゃなくてあの道を渡って〜した場所にあると言われました(聞き取れなかった)。もういいやーまた誰かに聞こうと思って办公室を後にしました。1階で特勤のお兄さんたちがバイバイと言ってくれたのでちょっとほっこり☺️

 

道渡って少し行くと、確かに先生が言っていたようなボロい建物が…。古いというよりボロいが正しい…。

f:id:pmoehotap79452:20171031110552j:image


こんなに時間かかって探したのに、教科書の購入は一瞬で終わりました。笑

友達が、中国で道がわからなかったら、いろんな人に聞きまくるしかないと言っていたのは正論です…。今回は5人に聞いた…。

 

f:id:pmoehotap79452:20171031110725j:image

老校区の池。

今日はいい天気で、そのまま帰るのももったいなかったので、老校区と、地下鉄の駅まで歩いてきました。

 

f:id:pmoehotap79452:20171031111146j:image

 乗りたいと思いつつ乗る機会を失っているシェア自転車…。