中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/25

水曜日は午前授業を受けた後、午後から図書館で勉強する生活が定着しました。

 

午前は授業、昼食をとって、2時くらいから図書館に行って、6時前まで勉強、夕食を食べて部屋に帰る…というサイクル。

 

授業で説明された部分が聞き取れなくて、気になったので書庫に行って本借りてこようと思ったら、なんとここの図書館は書庫の本は禁帯出です😢書庫というか、普通の階にあって、核心図書コーナーとかいう名前が付いています。核心図書ってなんだよと思っていたら、所謂書庫の本のことでした。普通に開架で並んでいて、自由に見られるけれど、借りられない…。なんと不便な…。

 

勉強を終えて図書館の外に出るとびっくり。真っ暗な中、オレンジ色の街灯に照らされたところが、(空気が汚くて)ぼんやり白く照らされていて、雪の夜かと一瞬勘違い。
懐かしい気持ちになりました😅笑

 

食堂で夕食をとって、さすがにそろそろ面倒だから学生証と銀行のカード紐付けしたいなーと思い、専用の機械でチャレンジしましたが、学生証の名前と銀行口座の名前が違うために、処理できないという外国人あるある問題(苗字と名前が逆になっていると思われる)。

 

韩国姐姐に、どこにいけば処理してもらえるんだっけー?と聞くと、明日一緒に行ってあげるよと天使の一言!

というわけで、明日は姐姐と学生証と銀行口座の紐付け処理しに行って来ます〜!