中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/9 寮に到着

今日は天津へ行きますー!

のんきに準備して、宿を出発したのが10時前。笑
またタクシーを捕まえて、天津行きの高铁が出ている北京南駅へー!
天津行きのチケット買うのにしばらく並んで待たされました。やっと買えたチケットが12時23分発。時間はたっぷりあるので朝昼兼用ごはんを購入しました。永和豆浆の豆乳美味しかった!
待合席をなんとか確保して朝ごはんを食べるとすっかり眠くなってしまい、気がつけばうつらうつら寝ていました…笑

 

天津駅に着いてから、地下鉄に乗るかタクシーに乗るか悩んだ末、地下鉄で大学行きのバスが出ているという駅まで行って、タクシーに乗ることにしました。地下鉄の駅の出口がまさかの階段で、重い荷物を持って上がるのに一苦労しました。手伝ってくれたおばさんありがとう…✨
タクシーを拾って、大学に向かいましたが、思ったより郊外で隔離された場所にありました。
大学自体はとても綺麗で想像以上におしゃれです。ですが、人が少ない…。新入生が軍事訓練?をしているので学校はまだ始まっていないのかもしれません。

入寮の手続きをして、部屋に着いたらまさかの1人部屋!2人部屋だと信じきっていたので、早速寂しくなりました。笑

f:id:pmoehotap79452:20170911161130j:image

けっこう綺麗な部屋ですが、冷蔵庫がないのが難点。

 

部屋に荷物を置いた後は、トイレットペーパーなど細々した買い物をしに行きました。

外界からは隔離されているけど、大学の敷地から出なくても十分生きていけます。


11日の全体手続きの日までWi-Fiも使えないらしく、この日は誰とも連絡を取ることができずに終わって悲しい1日でした。
学食のおばちゃんが優しかったのが救いです。笑

中国の無料Wi-Fiは携帯電話の番号を要求してくるので、中国で使える携帯を持っていない人には厳しい世界です…笑
明日は何が何でも携帯を買いに行きます!