中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/19 本屋リベンジ

午前は軽〜く勉強して、今日は午後から本屋リベンジしに行きました。日本語で「天津 書店」と検索したら、天津の大型書店がいくつか出てきました。今日はその中の天津图书大厦に行ってきました。


いつものバス乗り場から、今日は613号のバスで地下鉄1号線の駅まで行きます!ここで念願の交通カードもゲットできました!これで1元とか5元を手元に残さなきゃーと悩まされずにすみます(前回天塔駅では、地下鉄1号線の駅じゃないと交通カード買えないと言われて、作れていませんでした…。)!

 

地下鉄を降りて少し歩いたところに、今回こそはありました!天津图书大厦!

f:id:pmoehotap79452:20170926205049j:image

1階から7階まで本屋です。ただ、あちこち改装中で、今日の時点で1階には何もありませんでした。
本の並び方はほぼ日本と同じ!全部の階をじっくり見て回りましたが、旅行ガイドブックコーナーが個人的には激アツ。今回は去年買った北京と、中国全国版の『地球の歩き方』しか持ってきていなかったので、掲載情報が少なく、中国のガイドブックはさすがに細かい…!どこか旅行に行く時にはここで本買おうかなと…。

とりあえず、天津の地理が全く把握できておらず、自分が天津のどの辺りに住んでいるのかさえ分からなかったので、天津の観光ブックと観光マップ、HSK6級の本、そしてCDコーナーで見つけた台湾のシンガーソングライター陳綺貞のアルバムを買ってきました。33元は安いと確信したので…!

 

f:id:pmoehotap79452:20170926210214j:image

本日の戦利品。

 

次に面白かったのは子供本コーナーと、学習教材コーナー。子供用の学習教材本を抱えて帰るママがたくさんいました。

日本には本の割引はありませんが、天津图书大厦ではただいまキャンペーン中で、対象の本が割引されているみたいです。

 

あとは、音楽コーナーも楽しかったです。

f:id:pmoehotap79452:20170926205836j:image

こんなの日本の本屋じゃなかなか見られない!笑

それからリチャード・グレイダーマンって漢字ではこう書くのかと感心して撮った写真。

f:id:pmoehotap79452:20170926205907j:image

 

中国の本屋ではあちこちで立ち読みならぬ、座り読みをしている人がたくさんいました。床でも空いている本棚の台でも階段でも。大人も子供も関係なしです。

f:id:pmoehotap79452:20170926210503j:image

 

 

とりあえず激アツ本屋探検でした。