中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/27 学生証ゲット

今日は2回目に出席する授業。本当は第3回目ですが、先週は奨学金の説明会があって、前回の授業に出席できませんでした。

先生が何言ってるのか所々わかる、という程度ですが、スライドがの読めるので、内容は大体がわかっている気になっています。
スライドに集中したら話は何も聞けないし、話を聞けばスライド見てる余裕はないし、困りものです…。

 

それから、今日はついに学生証をゲットしました!
この学生証があれば、学内全部の食堂で支払いができるし(今まで第一食堂1階専用のカードしか持っていなかったので、別の場所で食べるときはいちいち食券を買うか、支付宝で支払いをしなければなりませんでした)、学生番号で学内のWi-Fiが使えるようになったし、それから、学生証が交通カードにもなります!地下鉄もバスも学生証にチャージすれば乗れちゃうんです!便利!!この間交通カード作ったばかりだけど!笑

 

午後は、先日の本屋にまた行って、重慶のガイドブックを買ってきました。

それから、武漢の友達にあげるお土産に、天津で有名な十八街麻花というお菓子を購入しました。

国慶節休みが楽しみだなぁ〜。

 

そして、帰り道の事件。

地下鉄の駅から大学に戻るバスで、無事席を確保したわけですが、疲れて寝ていたら、気がつけば大学を過ぎて終点のバスターミナルまで来てしまったんです。大学は一つ前のバス停なんですが、パニックになって、またそこから大学行きのバスを待てばいいものの、地図で2キロくらいだったからまだ帰れると思って歩き始めてしまったんです…。

f:id:pmoehotap79452:20171002221918j:image

一応見えるところに大学はあります…。近くて遠い…。

f:id:pmoehotap79452:20171002222054j:image

確か以前、周りに何もないと言った言葉に嘘偽りはありません…。

f:id:pmoehotap79452:20171002222141j:image

 

無駄に歩いて疲れた…。

 

夕食は食堂の中国風石焼ビビンバです。

f:id:pmoehotap79452:20171002222439j:image