中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/28 市場に行ってきた

今日は、华山里地铁站に向かうバスの中から、いつも気になって眺めていた市場に行って来ました。

f:id:pmoehotap79452:20171111203712j:image
学校より市場の方がいろいろ安いに決まってる!笑

そして市場の横にはなんでも売っている大型スーパーを見つけました!これさえあればもう怖いものなし!笑

テンション上がって、果物も全部ここで買ってしまいました。笑
蜜柑と柿と、柚子という巨大グレープフルーツのような果物も購入。グレープフルーツと違って苦味はなくて、とても美味しいです。果物ナイフも小鉢もここで購入してきました。

f:id:pmoehotap79452:20171111204505j:image

↑柚子(ヨウズ)〜!


最近口内炎ができたのは、ビタミン不足だと確信しているので、生野菜が食べられない代わりにフルーツで摂取したいと思います…。

市場に来たのにスーパーで全て買い物を済ませたあと、やっと市場に入りました。笑
肉、魚、野菜、果物、卵…食材ならなんでも売っています。小さいカニがたくさん売っていますが、天津ではどうやって調理して食べるんだろう…。

f:id:pmoehotap79452:20171111203808j:image

f:id:pmoehotap79452:20171111203829j:image

f:id:pmoehotap79452:20171111203943j:image

f:id:pmoehotap79452:20171111204653j:image

f:id:pmoehotap79452:20171111204123j:image

↑果物の前でケージに入っている大きなうさぎ…隣に秤があるってことは、きっとこれから売られて食べられちゃうんだ…🐰😈

 

お昼は近くのお店で牛肉面を食べて、昼過ぎに学校に帰りました。
今日の収穫は大きい!笑

 

そして、夜からは学校の学生委員会主催のプチハロウィーンパーティーに行きました。

この日は風が強くて寒く、留学生があまり集まっていなかった…。

イベント自体は特別楽しくはなかったけれど、中国人の女の子と知り合いになりました。

今度一緒にご飯食べに行きます😊