中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/3 重慶に移動

午前は逛街。笑
気になって仕方なかったスニーカー。ニューバランスのお店で3割引で買えました。笑

 

お昼前に最後の鸭血粉丝汤を食べて、宿泊先に戻って、優しかったお兄さんとバイバイして、漢口駅に出発。お兄さんエレベーターのところまでカバン持ってくれましたー!

 

漢口駅。 f:id:pmoehotap79452:20171010231703j:image

ものすごい人だ…。

座る場所もなかったので、気合入ってる人のようになりましたが、改札前に並びました。

無事で電車に乗ると、今日は2人がけ席の通路側。荷物もちゃんと荷棚にのせて、席に着くとすぐに隣の席の人が来ました。
今までの日記をつけてひと段落すると、外国人?と声をかけられました。文字が見慣れなかったから気になってたんだって。


大学新1年生くんです。初めて外国人と喋ったらしく、テンションかなり高めです笑
日本のアニメやドラマも好きで、いろいろ話してくれましたが、私がそういうの全然見ないからわからなかったです。ごめんよ。笑

 

お昼に鸭血粉丝汤しか食べておらず、小腹がすいて来たので友達にもらった周黑鸭をついに開封。3日間開けてなかったら容器がパンパンに膨らんでいました。笑

 f:id:pmoehotap79452:20171010231720j:image

 

武漢から乗った人は全員じゃないかというレベルで周黑鸭を持っています。そして食べてる人もたくさん。ビニール手袋が付いているので、手づかみで食べます。私がもらったのは鸭脖(カモの首)。なんか、前に日本でもらった真空パックの個包装より美味しく感じるのは気のせいかな…。やっぱ新鮮なのかな…。

 

周黑鸭を食べつつ、おしゃべりもひと段落ついたので、一度お昼寝。

起きてまた周黑鸭を食べて…ジュース買っておいてよかった…辛い。

隣の彼がフルーツくれました。ありがとう。

 

そのあとは重慶がノープランだったので、どこに行こうかとガイドブックを眺めながら計画を立てました。

その後もまたおしゃべりしていたら、ようやく重慶北駅に到着。

旅のお友達になったので、Wechat交換しておきました。 

日本人の女子ってこんなに静かなんだね、中国人と全然違うみたいなこと言ってましたが、そんなことないよ…本当はもっとうるさいから…。笑

彼にとっての日本人女子代表になってしまいました。笑 

外国人に会うときは、自分がその人にとって初めて出会う日本人かもしれないという事を忘れないで、自分が日本人代表になってるんだよと以前言われたことを思い出しました。

 

タクシー乗り場も混んでいてさあ大変。

 f:id:pmoehotap79452:20171010231757j:image
重慶に人口の何パーセント集まってるんだよ!と思うレベル…。しかし、タクシーもたくさん来るので思ったよりは回転は早く、1時間くらいでタクシーに乗れました。
それでも某テーマパーク人気アトラクション並みの混雑。

 

これで無事に宿に着くんだーと思っていたら、そこまで甘くないのが中国。


少し迷ったけど、前回の反省を生かして、百度で正確な場所を調べ、15階まではたどり着いたものの、部屋番号がよくわからなかったので電話しました。
すぐに出てくれたのですが、「今日満室だよ」の一言。え????と思って、ちゃんと予約した証拠を見せたら、ごめんねといって、代わりに今晩の宿探しをしてくれました。しかし、外国人なことがネックとなり、他の青年旅舎は見つかりませんでした。外国人は泊まれない青年旅舎もたくさんあるみたいです。

今晩だけ空いていないそうなので、一晩だけ、普通のホテルの空き部屋も探してくれましたが、国慶節でどこも満室とのこと。
結局、元の宿に泊まっている、スタッフさんのお友達に避けてもらって、寝床を確保してくれました。なんとかなってよかった…。

「真的抱歉,真的抱歉」とずっと言っていました。優しいお姉さんでよかった…。

 

疲れ果てて、寝る準備が終わるとすぐ寝てしまいました。


海外の予約アプリから予約すると、予約に気づかれず、泊まれないという大惨事が起こることもあるみたい。気をつけましょう…(実は武漢でも予約に気づかれていなかった笑)。