中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/21 五大道散策終わり

朝は少し寝坊。
11時前にバスに乗ってお出かけ。

小白楼で地下鉄を降りて、昼食探し。
今日は美团というアプリを使って、近くのお店を探しました。
一人用の食事で割引があるところを探して、適当に見つけたお店に行ってみました。

見た目的には美味しそう。

なぜか割引のセットはないと言われましたが、そんなに高くなかったので、そのまま同じメニューを注文してみました。羊杂汤です。

f:id:pmoehotap79452:20171027135201j:image

スープの味は、羊なので少し臭みがありますが、まぁいける味。しかし、具が苦手でした…。臓物系だったのかな…。食感も味も苦手で、スープに焼餅浸して食べ終わったら、具はほとんど食べていないけど退散しました。
美味しくないと思った食べ物なんて久しぶりすぎてショックは大きい…。

そのまま五大道の最後の一本、成都路を攻めました。太い路だから、車通りも多くて落ち着かないので、わたしは重庆路や大理路の方が好きかな。

 

ここまできて、やっと秋らしい色をした植物に遭遇。気温と風は確かに秋らしくなったけど、紅葉がないと秋を感じられません…。

f:id:pmoehotap79452:20171027135243j:image

f:id:pmoehotap79452:20171027135303j:image

お昼は全然お腹いっぱいにならなかったので、

 追加で何か食べ物ないかなーと歩きながら探していると、煎饼果子を発見。

いただきまぁす!!

f:id:pmoehotap79452:20171027135422j:image

 今日の煎饼果子は油条じゃなくて、揚げた春巻きの皮みたいな物が入っていました。あれの名前わからない。

半分も食べずにお腹が膨れ、残りは夕飯に決定。

 

f:id:pmoehotap79452:20171027135701j:image

白菜が並べてあるのを発見。冬の準備かな…。

 

五大道は道端にカフェもたくさんあるので、ふらりと立ち寄るのも楽しいです。

 

夕食は昼間の残りがあるので、食堂で黑米粥だけ頼んだら、おばちゃんが餃子2個オマケしてくれました。普段なら嬉しいけど、残りの煎饼果子食べたら、餃子食べるのキツかった…。笑