中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/30

今日の天気は最高🙆

 

最近というか、少なくとも国慶節以降は確実に、雨の日がありません。毎日快晴か、曇りで空気汚染かの二択です。

おかげで心なしか、部屋の中が乾燥しています。以前タオバオで購入したプチ加湿器が大活躍。もう少し大きいのかっても良かったかも…!

 

月曜日と金曜日は漢文の授業。まだ出張中の先生の代わりの博士の师姐は、喋るのが早いし、ちょっと聞き取りづらい発音しているし、説明する内容は難しいしで、困っていますが、今日は私の予習範囲ぴったりで終わったので、なんとか持ちこたえました…。笑

 

午後はいつも通り図書館で勉強です。図書館に行く途中で撮った写真。

f:id:pmoehotap79452:20171115210704j:image

空が綺麗〜。

 

天津の青空と夕焼けは本当に大好きです。写真撮るの下手なので、夕焼けの写真は綺麗に取れないのが残念。

f:id:pmoehotap79452:20171115210939j:image

f:id:pmoehotap79452:20171115211038j:image

 

2枚とも天津に来たばかりの時に、あまりにも夕焼けが綺麗だったから追いかけて写真を撮ってみましたが、何か違う…。本当はもっと鮮やかなんだけどなぁ…🤔