中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

11/11 双11、お買い物デー

今日は双11(11/11)、中国の「独身の日」ことお買い物デーです。何日も前からネットショップサイトのタオバオや京东では双11の宣伝をしていました。

店や商品ごとの割引や、ネットストアの店をまたいでの割引券、熱気がすごすぎてついていけなかった…。

 

タオバオの熱気と割引に乗せられて、いろいろ事前に買い物カゴの中に入れはしましたが、結局買ったのはニット帽のみ。笑

f:id:pmoehotap79452:20171216201657j:image

 

日本輸入のコスメやスキンケア用品も安くなっていて、買おうかと思ったのですが、輸入品は中国大陸の身分証がないと買えないようです…。

 

冬靴が欲しいけれど、さすがにネットで買うのは怖いので天津のお買い物ストリート、滨江道へ靴探しの旅に出ました。

 

双11は、もともとはタオバオが始めたイベントだったらしいですが、今では他のネットストアも普通のお店も大売り出しです。

f:id:pmoehotap79452:20171216201854j:image

↑滨江道。この道沿いにお店がずらり…専用ミニバスがはしるくらいの距離はあります。写真の中央に少しだけ写っているのがミニバスです。

 

歩き回って、3割引プラス50元引きで、なかなかのショートブーツを手に入れました〜。

 

この後は楽しい楽しいウィンドウショッピング。寒いからなのか、食堂やレストランもあまり暖房が効いていなくて上を着たまま食べることが多いからなのかわかりませんが、コートの種類が豊富だなと思いました。笑

とくにダウンコート。

 

靴を探した時もそうでしたが、表を見てまあまあかわいい!と思っても、裏を見てみると、おぉ…中国だ…と思ってそっと棚に戻すものが多いです。笑

だからウィンドウショッピングは楽しいなぁ。笑笑

f:id:pmoehotap79452:20171216202726j:image

f:id:pmoehotap79452:20171216202820j:image

これは以前武漢で撮った写真ですが、ひっくり返して驚くことは本当に多いです…。

 

それから、中国の女の子はニットのぼわっとした厚手のロングカーディガンを羽織っている人が多くて、これはかわいいと思うけれど、コートの下に着たら着膨れすごいよなぁ…。

 

地下鉄でふと隣を見れば、地下鉄の中でもタオバオを開いてお買い物している人もいました。ちらっと見た限り、ポケモンのぬいぐるみを買い物カゴの中にやたらと放り込んでいたような…。笑

 

人の購買欲vsお店の壮絶な戦いをあちこちから感じた1日でした。