中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/5 講演会

昨日今日で本当は北京に遊びに行こうと思っていたのですが、北京の友達が中間テストで会えなくなってしまったのと、楽しみにしていた香山の紅葉は終わっちゃったよと言われて意気消沈。大人しく天津で過ごすことにしました。

 

最近、南開大学歴史学院では外部の先生を呼んで講演会が行われており、今日はなんと日本からの先生がいらっしゃっての講演会でした。言語はもちろん日本語。

会場に向かう途中で、授業のTAの姐姐に会って、一緒に座りました。やっぱりあまり何言ってるか聞き取れない。笑

とりあえず、授業のことで分からなかったらいつでも連絡してねと言ってwechatを交換しました。

 

講演会は、日本語は通訳の先生に聞き取れればいいので、あまり私の方までははっきりと聞こえないこともありましたが、レジュメ(中国語)もあったので特に問題はなく、久しぶりに難しい日本語を聞きました。笑

講演が完全に終わった後、日本でのゼミで私が考察した箇所について、少し関わっていたので先生に質問すると、「日本語で答えても大丈夫ですか?」「私日本人です…」「なんだ〜」というおかしな話になりました。笑

 

お昼を食べて、午後は勉強…予習が終わらない…。