中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/6

授業の後、前回別の授業の後に姐姐~と話しかけてくれた子と一緒にお昼ご飯を食べました。

しゃべってるとすごく真面目な子だなっていうことがわかる…。

日本に興味があって、日本に留学してみたいから冬休みから日本語の勉強を始めたいと言っていました。加油

 

今日の授業や先生についてまた二人で喋って、姐姐、この授業は難しくないの?中国人もわからないからネットで調べながら授業受けてるんだよと心配してくれたり、わからなかったら老师にメール送ればすぐ教えてくれるよーといろいろアドバイスを受けて、どうして私は今まで老师に聞くということが思い浮かばなかったんだと自分でもびっくり。

 

それから、昼食の後には印刷機のある場所を教えてもらいました。図書館にはコピー機しかなかったので…。

 

夜、早速今日の復習をした後に、分からないところがいくつかあるから、明日お時間あれば聞きに行ってもいいですかと老师メールを送りました。

明日の朝10時に研究室で待っていますというお返事が。

 

明日は研究室にお邪魔しに行きます〜。