中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

3/2 元宵節

気合いを入れ直して授業に初参戦。

今回は予習のしようがないのでとりあえず上课!

久しぶりすぎて老师何言ってるか全然わからない!というか老师の発音もはっきりしてないよ(言い訳)!!

今回はpptで授業内容を理解する方に専念しました。やっぱり初回はppt、2回目は録音とppt…という風に、最低でも2〜3回は授業聞かないとだめかな…。
授業後に先生にお願いしたので、次回pptをもらえそうです。

午後は留学生事務室に行って奨学金のサインと、歴史学院の方で事務的なことを済ませて来ました。

久しぶりに冬休み前に読み残した学術書の続きを読んでみましたが、なんだかこっちも分からなくなってる…?
恐ろしくなって、『青年文摘』を読んで心を落ち着かせました。明日からちゃんと読書再開しよう…。

さて、今日は元宵节です。
この日は汤圆を食べる習慣があるみたい。夜ご飯を食べにいくと、無料で汤圆をくれました。胡麻団子!おいしい!
f:id:pmoehotap79452:20180319114914j:image
友達に、元宵节ってどんな日なの?と聞くと、汤圆を食べる日!と言われました😂

ウィキペディア先生によると、中国の過年のラストを飾る日らしいです。
これにて過年ムードも終わるのかな?

 

夜テレビをつけると、各地のお祭りの様子が映っていました。獅子舞とか龍とかぼんぼりとか、中国らしい〜。

灯の使い方がとても上手な中国です。