中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/26 学生証と銀行口座の紐付け

学生証の処理してくれる場所は、図書館の近く。初めて行きました。10時半にその建物に集合して、中に入りました。

学生財務課?的な場所です。

 

お姉様のおかげで、窓口の人に自分の銀行口座の名前を紙に書いて渡して、一瞬で終了しました。

確認のために、その場で機械で銀行口座からお金を100元学生証に移してみました。すんなり成功!姐姐の時はうまくいかずに何度かやり取りしたんだとか。

そのままお昼ご飯も一緒に食べました。

 

午後は授業。

今日も耳に全神経を集中させて必死に授業を受けていると、一瞬で授業は終わり。一週間で二つの授業×2コマしかないから、もう一つくらい聴講してみたいとは思うけれど、予復習に中国語の勉強を合わせると、これ以上増やすとおろそかになって逆に意味がない気もするし…。

 

そんな時、この津南校区でも中国語の授業があることを発見り漢語言与文化学院で行なっているみたい!これは出たい!と思って、授業後に漢語言与文化学院に寄って、聴講できないか聞いてみました。

办公室で別の電話番号を教えてもらって、そこに電話して聞いてみると、だめの一言😭「你不可以参加我们的学院的课」しか言ってくれない…。わけわからん🙄

 

悲しみに暮れながら寮に帰る途中で、留学生の友達に会ったので、この悲しみを聞いてもらいました。笑