中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

11/24 话剧

「今日は歴史学院の话剧(劇)があるから、時間があったら一緒に見に行こう!」

と、友達に誘われて、夜から歴史学院の1〜2年生の话剧を見に行きました。

 

歴史学院の1年生は3クラスあって、毎年话剧を披露するのが恒例なんだとか。

一緒に見に行った子も1年生ですが、出ないのー?と聞くと、なんだか忘れられてたらしいし、別に出なくてもいいからいいのーと言っていました。笑

 

司会は2年生で、ドレスアップまでしていて驚き。笑

f:id:pmoehotap79452:20180109231814j:image

 

そして、肝心の劇の方はというと、歴史学院の学生なだけあって、内容も歴史物です。

f:id:pmoehotap79452:20180109232028j:image

 

しかし問題は、さっぱり何言ってるかわからなかった…。笑

ただただ、表演を鑑賞しました…。 

 

プログラムの合間には、wechatでの抽選会や、チャイナらしい踊りの演目も。

f:id:pmoehotap79452:20180109232247j:image

 

そして、私が一番驚いたのは、最後の朗読の演目。前に出ていた何人かは、授業でも見たことのある子たち。

f:id:pmoehotap79452:20180109232638j:image

声高らかに「我的祖国,我深深地爱着祖国……那就是,中国!」ってうたいあげているのは流石としか言いようがない。学校内の出し物イベントの演目のひとつに、こういうものが入るのは、さすが中国だなと思います。

 

帰りも友達と话剧の感想を言い合ったり、日本語を教えたりしながら寮に帰りました。

 

明日は歴史学院で兵馬俑博物館の人が講座を開くから(たぶん日本語で言う講演会)、行くー?と誘われて、どうせ何言ってるのかはわからないけれど、兵馬俑行ったことあるから聞いてみるかーと思い、明日の予定も決定。

 

f:id:pmoehotap79452:20180109233018j:image

 そういえば、劇のあったホールに入る前に、みんな名前書いてねーとペンを渡されて、ボードに名前を記入しました。