中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

11/3 キャンパス探検

コンタクトの洗浄液を淘宝網で買っていて、配送の中国郵政からショートメッセージが届いたのですが、もう少し待っていてくださいと書いてあるように思われる。

しかし、ショートメッセージと同時に、洗浄液を買ったお店の方からも「商品が届いたのではやく評価をつけてください」的な催促もきた…よくわからない…と思って、先日出会った学妹に聞いてみました。

結果、やっぱりもう少し待たなきゃいけないみたい。

もうすぐなくなるから早く届いてほしいなぁ〜(注文からまだ2〜3日しか経っていません笑)。

 

今日も本当に天気が良くて、このまま部屋で勉強するのももったいないと思ったのと、大学の近くに空港があるようで、毎日飛行機が上空をたくさん飛んでいて、以前から写真撮れないかなと思っていたので、カメラを持って出かけました。

 

外に出ると、顔見知りの留学生に会って、「どこ行くの」「散歩(笑)。そっちはー?」「小腹が空いたから何か買いに。どこまで行くの?」「決めてない〜。天気が良くて部屋にいるのがもったいないから出かける」「もしよければついて行ってもいい?」「いいよー」という流れで、二人でお散歩してきました。

 

まだ私が未開拓の東エリアに向かって歩きました。初めて中国に来た時から私の疑問であった、どうして中国の木は下の方を全部真っ白に塗っているのか、という疑問に彼が答えてくれたのでちょっと感動。笑

f:id:pmoehotap79452:20171115213830j:image
虫害防止らしいですね!虫が下から登ってきて木の中を食べて枯らしてしまうそうです。ウズベキスタンでも塗ってるよ〜とのこと。

 

学生活動中心まで来て、初めて裏の方に回ってみました。池に建物が映って綺麗!ちょうど夕焼けも綺麗なはずでしたが、図書館に遮られてここからはよく見えません。

f:id:pmoehotap79452:20171115214132j:image

f:id:pmoehotap79452:20171115214019j:image

f:id:pmoehotap79452:20171115214033j:image

 
人も誰もいないし、本当にここ大学なのかなーと心配になりますが、いい場所見つけた👌
ここでしばらくおしゃべりしていると、だんだんと暗くなって、月も綺麗に見えました。今日の月は満月かな。大きな月でした。

もう6時前だったので、そのまま夜ご飯も一緒に食べて帰りました。

 

ここで疑問。
頂きます、ごちそうさまって外国人にどうやって説明したらいいのかな。
いつもうまく答えられない…。