中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

11/15

今日は無理やり話しかけよう大作戦。

 

午前の授業で、隣の女の子に「ここの学校ってポストある?」と、「手紙ってどうやったら届くのかなー?」という質問を用意しました。

 

どうやら、この学校にはポストはないらしい。知らないといって、周りの別の子にも聞いてくれましたが、みんな知らない…。携帯生活だから、手紙の需要がないのかな。

私は日本の家族に手紙を出したいから、割と本気で困っています

…。やっぱり街まで行かなきゃダメなのかぁ…なんと不便な…。天津って大都会じゃなかったっけ…。

 

寮に住んでいる場合、手紙はどうやって届くのかさっぱりわからないのですが、こちらもよくわからないみたい。

収穫ゼロ!!!笑

 

そのまま隣の子とおしゃべりして自己紹介。なんと、なんと、彼女はチベットから来たらしいです。名前も、中国人なら「苗字一文字+名前一文字」か「苗字一文字+名前ニ文字」が基本ですが、その子の名前は、下の名前が漢字三文字です。チベットの言葉に漢字を当てたのかな…?

 

本当に全国各地から大学に勉強しにくるんですね……!