中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

11/17 初心に帰る

毎週金曜日は広東ガールとごはんと(勝手に)決めて、一緒に食べています。

この子と一緒にご飯を食べるときは第二食堂と決まっています。

 

おすすめ教えてあげるーと、連れて行ってくれたのはステーキ?のような、某ファミレス的なメニューが並ぶコーナー。

f:id:pmoehotap79452:20171229195326j:image

わたしは鶏肉にしてみた。彼女は牛肉。

 

お肉とご飯にかけるソースを3種類くらいから選べるのですが、辛くないのにしてもらったところ、中国の味!

日本のステーキ類ソースも、海外の人からすれば日本の味がするのかな〜。

 

この子は小さい頃から日本の漫画をたくさん読んでいて、50音と漫画やアニメでよく聞く日本語のセリフが話せます。笑

 

今日は「数の数え方を教えて〜」と言われたので、1から10までの数え方を教えました。

「中国語の9と日本語の10の発音がちょっと似ていてややこしい」と言われて、中国語を習いたての自分を思い出しました。

9(jiu)と日本語の10が混ざって、9元なのか10(shi)元なのか、判断がすぐにはできなかったなぁ〜。中国で買い物のやり取りを何回もして、やっと瞬時に判断できるようになった気がします。

中国語に限って言えば、4(sì)と10(shí)の判断も、私の聞き分けが悪かったのか訛りなのか、発音が全く同じに聞こえて何度も間違ったことがあります(あれは確か四川省の阆中古城だった…)。

 

 

あの頃に比べたら、今では随分と自分も成長したことよ…。

そして、

日本で出会った中国朋友が日本語を使うように、私も中国語でみんなと普通に喋れるようになりたい、

という初心を思い出しました。

中国語を始めて二年半以上たって、あの頃の目標には少しずつ近づいてはいるけれど、まだまだ。

 

もっと頑張ろう、という気持ちになりました。良い日だった。ありがとう〜〜😊