中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

11/26 極貧生活(笑)

29日から、日本から友達が来て、一緒に中国旅行をします。上海に行きたいとのリクエストだったので、北京、天津、そして上海に行く予定です。

 

上海行きのチケットを友達の到着を待って当日買うのは流石に怖いので、ネットで購入。

そして、上海滞在に五月天のコンサートが被っているので、私のたってのお願いで、一緒にコンサートに行くことに。

ですが、そこは上海站、チケットが取れません…。キャンセル待ちをして、やっと取れたチケットは内场(アリーナ)1125元……。

北京から上海の高铁は500元ちょっと。それぞれ×2なので…。。。

3000元は軽く飛んで行きました…。もちろんお金なくなりました…。旅行用のお金は実家から送ってもらいましたが、日常生活で使うわけにはいかない…というわけで、極貧生活が先週からスタートしました。

貯まってた奨学金一気に全部消えた…笑

でも後悔してない…笑

 

学校から出なければ、食費だけで生きていけるので、一日目標20元以下の極貧生活のスタートです。

朝ごはんはヨーグルトだし、昼と夜は7〜9元で食べられます。おかずバイキングの量に失敗すれば、たまに一食10元越すけど…。