中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

11/29 日本からのお客様

今日は初の、友達が中国まで遊びにきてくれます。初中国であり、中国語はわからない友達なので、北京首都国際空港までお迎えに参上仕ります。

 

午前の授業を終えた後、お昼を食べて即出発。5時半に着く飛行機なので、ちょうどいいくらいかな〜と。

 

天津駅で北京行きの高铁のチケットを購入。2時48分発です。北京南站で地下鉄に乗り換えて东直门へ。东直门ではさらに北京空港へ向かう軌道線に乗り換えます。5時前には空港に到着。100元かからず空港に到着できました。

意外と時間かからなかった!

 

そして飛行機の到着遅延…。

仕方なく、到着ロビーのカフェで時間つぶし。お腹も減っていたのでファミマでサンドイッチを買ってみました。

うーん、ちょっとパンがパサパサしていて、美味しくない…。わたしの恐れる中国ハムですが、これはまだ食べれました。笑

写真撮り忘れた!

 

そして、時間になったので、ひたすら友達が現れるのを待ちます…。

最初は香港の荷物を持った人ばかりが出て来ましたが、そのうち見慣れた六花亭のロゴがついたダンボールを持って現れる人や、新千歳空港の紙袋を持った人たちが現れ始め、少し北海道が恋しくなりました。笑

 

結局友達が現れたのは8時くらい。笑

ホテルについて、ご飯を食べたのは10時くらい。お店もあまりやっていなくて、適当に家常菜のお店に入ってみたけれど、ここはそこまで美味しくはなかったかな〜。

 

この日の北京の夜はマイナス7度。天津では夜出歩かないから、久しぶりにこんなに外が寒いと感じました。