中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

11/9 一歩前進!

老师の言葉で目を覚ました私は、日本で知り合ってすぐの中国人によく一緒にご飯を食べに行こうと言われていたことを思い出し、それなら今度は私から誘おうと決意。

 

午後から図書館に行った時にそう思い立ち、以前のハロウィンパーティーで知り合いになった女の子に連絡してみることに。

 

1回しか会ったことがない人をご飯に誘うのは、私からすれば違和感しかないけれど、相手はあっさりOKしてくれました。

今度から日本で新しく知り合った中国人にご飯に誘われたら、快く応じようと思いました。笑

 

今日は第二食堂でごはん。

f:id:pmoehotap79452:20171212205620j:image

 見たことないメニューを頼んでみたら、なかなかの大物でした。 

目の前でカツを食堂のおばちゃんがカットしてくれるのですが、カツの大きさが尋常じゃない…。実際に皿に乗せられるまで、二人ぶんのカツだと思ってたのに…。笑

ご飯の上に3種類、カツ以外のおかずを選んで載せられます。とりあえず無難な野菜炒め類をチョイスしました。

 

まぁ、こんなヘビーなもの全部食べられるわけもなく…。

 

お互い慣れない人とのおしゃべりは得意ではないようで、特に会話が弾んだわけではありませんが、北京出身の子だったので、今度日本から友達が遊びに来るんだけど、3月ならどこが綺麗かな〜などと聞いて、いろいろ教えてもらいました。

 

1時間くらい喋って今日は終わり。

また来週も誘おうと思います。

老师のおかげで小さな一歩を踏み出しました。とりあえず、「毎日中国人学生とご飯を食べる!」を目標に頑張ります✌︎