中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

12/25 雪無しクリスマス

クリスマスの朝、カーテンを開けるとそこは…

f:id:pmoehotap79452:20180209001257j:image

完全にいつもの景色。

うーん、つまらない…。

 

月金の授業が終わってしまったので、今日も1日フリー。部屋で勉強です。

今まで録音したままだった授業の録音を聞き返して復習と、まとまった時間ができたのでHSKの勉強を本格的に開始してみたり。

 

そんなこんなで過ごしていると、日本人の留学生から連絡が来て、授業で对外汉语(外国人向け中国語の授業)の模擬授業をするから、練習に付き合って欲しい!と言われて、彼女のお部屋にお邪魔して来ました。

 

さすが2年間ここに住むだけあって、いろいろ部屋を住み心地よく変えていました…。

私の部屋は、どうせ1年でいなくなると思って、収納用のカゴと冷蔵庫を買ったほかは、来た時のまま…。殺風景。笑

 

模擬授業では、比較を教えてもらいました。笑

もう2年前に習ったことなので、細かいことは忘れていて、勉強になりました。

 

日本人が中国語を習うのは、漢字がほぼわかっているので、特に気にしたことはありませんでしたが、对外汉语ということは漢字文化圏以外の人もたくさんなので、簡単な内容にまとまっていて、分かりやすかったです😊

 

昨日学食で昼ご飯を食べた時、クリスマスプチ抽選会をやっていて、3等の瓶が当たりました。笑

f:id:pmoehotap79452:20180209001440j:image

コーヒー専用にしよう…。笑

 

瓶に書いてある「大学之道」は食堂の名前です。笑

 

f:id:pmoehotap79452:20180209002145j:image

一等は巨大テディベアが、二等は枕?毛布?よくわからないけど大きなものが当たるらしい。

テディベアはいらないなぁ…。