中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

12/24 クリスマスイブ

中国で過ごすクリスマスは、人生初の雪無しクリスマスになりそうです。悲しい。

 

悲しいクリスマスですが、同学が私を連れて天津のイオンに連れて行ってくれました。

11月にオープンしたばかり!学校からタクシーで15分くらい!比較的近い!

 

f:id:pmoehotap79452:20180208190736j:image

大きなイオンです…。

そして…

f:id:pmoehotap79452:20180208191210j:image

中国にもあった!火曜市!20日30日5%オフ!!笑

さすがイオン。笑

 

中は、普通の中国のショッピングモールです。新しいのとクリスマスが重なって、異様にキラキラして見えたけれど。

f:id:pmoehotap79452:20180208193452j:image

f:id:pmoehotap79452:20180208193619j:image

 

今日は、歴史学院の学生委員長?的存在の女の子と知り合いになりました。彼女は4年生なので珍しく同い年です。

最近私を連れ出してくれる同学は、来学期から台湾留学に行くそうで、それまでにいろいろと私に知り合いを紹介しようとしてくれています。今日は第二弾。

ありがたや。本当に感謝しています。

 

気になったお店は、中国で初めて見たニトリと、これ↓

f:id:pmoehotap79452:20180208193055j:image

 

写真を撮っていると、二人からの質問。「日本にもあるの〜?」「違う違う、私が日本で見たことあるのは『4℃』だよ😂😂」

 

彼女は江蘇省出身なので、イオンの江蘇料理?レストランに連れて行ってくれましたが、まさかの、やってない…!お店の前の貼り紙には、「本店が求める静かな環境がここにはないから、しばらく営業停止します」的な内容(確か)。3人とも愕然としました…。

 

気を取り直して、また別の南方料理のお店に。小籠包が美味しゅうございました…。

f:id:pmoehotap79452:20180208194224j:image

f:id:pmoehotap79452:20180208194413j:image

 

そして、デザート別腹にも限界がある😂

f:id:pmoehotap79452:20180208194501j:image

でもこれも美味しい♡♡

食べきれなかったけどね…😅

 

そして、予期せぬクリスマスプレゼントをもらいました。

f:id:pmoehotap79452:20180208195007j:image

ありがとう〜😊

 

帰りのタクシー、初めて南開大学津南校区の方に来た運転手さんの一言。

「ここは農村?」

ここで議論が始まり、大学の周りは畑もない荒野だから、農村ですらないんじゃないかとか言われてました。確かにこれじゃなぁ…。

f:id:pmoehotap79452:20180208195320j:image