中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

12/22 冬至

今日は冬至です。

聞くところ、北方では餃子、南方では汤圆というものを食べるらしい(見た感じはお汁粉に見えた)。

 

私のいる天津はもちろん北方なので、今日は餃子を食べようと気合を入れてお昼ご飯を食べに行きました。なんと、普段餃子を出さない食堂の窓口でも、今日は餃子が出ています!

冬至限定メニューです!

 

ちなみに、普段餃子を出していないところで食べた餃子は美味しくなかったです。笑

餡に使ってる香辛料が我不习惯…。慣れない香辛料でした…。

f:id:pmoehotap79452:20180208182259j:image

 

気を取り直して授業に出ると、この授業のTAをしている学姐が、夜ご飯に誘ってくれました。

 

チャンス!

餃子リベンジ。

f:id:pmoehotap79452:20180208182526j:image

 これは美味しかった!!!

 

水餃子も美味しいけれど、日本のパリパリ焼餃子が恋しい〜。

 

今日同学が教えてくれたのですが、中国には「冻掉耳朵」という言葉があって、冬至に餃子を食べないと、耳が凍ってもげてしまうんだとか。

面白いですね〜👍

 

学姐とご飯を食べながら、今日の話題はもちろん冬至に関して。

日本の冬至はかぼちゃを食べるんだよ〜と文化交流。

 

そして、どこからその話題に飛んだのか忘れましたが、日本の祝日の法則について紹介しました。日曜日に祝日が重なったら、「月曜日が振替で休み」これを説明するのがものすごく難しかった…。

だからGWは年によって連休が変わるんだよーという説明も。

 

中国は政府によって毎年祝日が発表されるので、日本の「◯月の第◯週の◯曜日は✖️✖️の日で祝日」というのがなかなか分かってもらえずに辛かったです…。